術後のケア

治療後は、再発しないための取り組みをしていきましょう。

歯の健康を保っていくためには、治療が終わってからのメンテナンスがとても重要です。再発をしないようにして、せっかく手に入れた良い状態を長く維持するようにしましょう。

原因を明らかにして、再発を防ごう

染め出しによるブラッシングポイントの着色

虫歯や歯周病になってしまったのは、何か原因があったからです。虫歯は削って詰めれば治療は終わりますが、根本的な原因を明らかにして解決しないと、また歯は悪くなってしまいます。そのため、当院では、食生活や歯磨き習慣などについての指導をさせて頂き、虫歯・歯周病の再発を予防するための取り組みにも力を入れております
特に、歯磨きについては、患者さん自身に「どこが磨けていないか」を自覚して頂くことが重要です。そのため、赤い染料で磨き残したプラーク(細菌の塊)を染め出す検査を実施しています。まずは自分の歯磨きの癖を知り、気をつけるべきことを学ぶ。これが毎日の歯磨きを改善することに繋がり、
虫歯や歯周病の再発を防止します。

ケア用品についてもアドバイスします

ケアで用品を選定するお手伝い

歯ブラシと歯磨き粉だけでなく、近年は歯間ブラシ・フロス・洗口剤なども使う患者さんが増えています。当院では、患者さんの年齡や歯の状態などに合わせて、効果の高いケア用品の選び方や使い方についてもアドバイスをさせて頂いております。ご自宅の歯のケアについて、分からないことや疑問に思うことがあれば、何でもお気軽にご相談頂ければと思います。