予防歯科治療

歯科医療も「治療」から「予防」の時代へ。

今や、虫歯や歯周病になっていなくても、定期的に歯科医院に通って、メンテナンス・検診を受けることは珍しくなくなりました。いつまでも自分の歯で美味しいごはんを食べられるように、今からできることを確実にやっていきましょう。

やっぱり基本は毎日の歯磨き

予防歯科治療

歯磨きは歯のケアにおける全ての基本です。しっかりと磨いているつもりでも、歯の生え方で磨きにくい箇所があったり、ブラシを当てる向きに癖があったりして、意外と磨き残しのある方が多くいらっしゃいます。当院では、患者さんの年齡や歯の生え方など、一人ひとりの状況に合わせて適切な歯磨き指導をさせて頂いております。毎日のケアが数年後・数十年後に生きてきますので、今一度、自分の歯磨きをチェックしましょう。

定期健診で早期発見・早期治療を実現

シーラントとフッ素による虫歯の予防治療

歯の予防をすることで、虫歯や歯周病になるリスクはかなり下げることができます。しかし、それでも全くならないという訳ではありません。大事なことは、もし虫歯や歯周病になってしまった時に、それを早く見つけてすぐに治療を受けられるようにしておくことです。当院では、定期健診の際に、歯の状態を確認する検査や歯磨き指導、その他歯のケアに関する様々な情報をお伝えするようにしています。いつまでも自分の歯を残すために、定期的に歯科検診を受けるようにしましょう。