ホーム > 一般歯科

出来るだけわかりやすい説明を心掛けています

歯が痛い、歯茎がはれたなど歯科治療には症状に合わせた治療が必要です。当院では、治療を行う前に予め今後の治療方針・内容についての説明をしております。また、必要に応じて治療処置中、予防処置においても口腔内カメラを用いて、お口の状態を分かりやすく丁寧に説明しております。
もし不安なことや分からないことがあれば、お気軽にご質問ください。

歯石と取りたい、歯をきれいにしたい

歯石を取りたい、歯をきれいにしたい

歯に歯石があると歯石の表面にある小さな穴に細菌が繁殖する事があります。その細菌が毒素をだし、歯茎を腫れさせたり、歯の周りの骨を溶かす歯周病の原因となります。歯みがきをしっかりして、定期的に歯石を取っている人は比較的容易に歯石を取る事ができますが、長い間放置していると1回で取るのが難しいケースもあります。

定期検診で早期発見・早期治療を

歯の予防をすることで、虫歯や歯周病になるリスクはかなり下げることができます。しかし、それでも全くならないという訳ではありません。大事なことは、もし虫歯や歯周病になってしまった時に、それを早く見つけてすぐに治療を受けられるようにしておくことです。当院では、定期健診の際に、歯の状態を確認する検査や歯磨き指導(お子様に)、その他歯のケアに関する様々な情報をお伝えするようにしています。いつまでも自分の歯を残すために、定期的に歯科検診を受けるようにしましょう。

歯周病について

歯周病は、なかなか自覚しにくい症状です。ですが、放っておくと歯が抜けてしまうケースもあります。当院では、患者様の年齢・歯の生え方など一人ひとりの原因が違う事をご説明して治療をしております。また、定期検診でも歯周病のチェックを行いますので、気になる事はお気軽に相談してください。

セカンドオピニオンについて

歯の治療を進めるにあたり、他院で説明を受けた内容が分かりにくかった、聞いた内容の方法以外に治療方法はないのか、など不安に思った事があり、セカンドオピニオンを希望される方はたくさんいらっしゃいます。当院では、そういったセカンドオピニオンも受けておりますので、不明点、不安点があればお気軽に来院ください。